うにゅーん、って感じだ

SRM highest:1910. C#を書きます.

明日から Advent Calendar Contest ですね

はい、明日から12月です。タイトルの通りです

www.adventar.org

なんか、1日1問追加されていく、25日間で25問解くコンテストらしいです、やばい

コンテストページはこちら(たぶん)
http://yukicoder.me/contests/127/table


このコンテストで、俺は12/12に問題を出させていただけることとなりました。そう、りあんくんの20歳の誕生日ですね!!!

自分の問題についてはもう作問、想定解のコードのかき揚げともに終わっていて、あとは問題文の推敲とテストケースの整備、という感じですかね


どうでもいいとは思いますが俺の問題について少しお話させていただくと、こんな感じです

難易度としては、少し簡単めなABCのD問題、くらいですかね、yukicoderの☆3にしてた気がします

てか、作問中はなんも意識してなかったんだけど、完成してみたらめっちゃ最近に類問が存在しててきびしいせかい、という感じ
まぁそこからさらにひねった感じになってるので許しちくり~~~

べつに特殊な知識が必要とかいう問題じゃないんで誰でも気軽に参加してくださいお願いします、という感じ


まぁ、そもそも俺以外のプロがサイコーな問題を作るはずなのでサイコーなコンテストになることは自明なんだよな


以下余談、とみせかけて疑問点

  • コンテストの開催時間、12/1 0:00 ~ 12/25 0:00 ってかみぺーぱーさんの問題が公開されると同時にコンテスト終了しないスカ
    (12/1追記 : 直りました)
  • そもそも問題は毎日何時に追加されるんスカ(てっきり22:20だと思ってたけど0時?)
    (12/1追記 : 0時らしいです)
  • 全ての問題は25日?にならないと解説が降ってこない感じすかね(3週間くらいもやもやするの、それはそれで面白いけど作問側としては解説をeps人にしか読んでもらえなさそうでつらい)
    (12/1追記 : 解説は好きなときに出してよいそうです。俺はもしかしたら12日の23時頃にこのブログに解説記事を上げる早漏プレイをするかもです)