うにゅーん、って感じだ

だいたいのコンテストサイトで橙か赤です、よく C#を書きます。

ハルコン2016 参加記

これは
ひとり Advent Calendar 2016 - Adventar
の8日目の記事です。




カービィスマブラなどで有名なハル研究所が開催していたプロコンに参加していました。

www.hallab.co.jp


期間は11/7 ~ 11/25 で2週間以上あり、まぁいわゆるマラソンマッチです。
私がコードを書き始めたのは多分11日くらいなので、ちょうど2週間くらい参加していたことになります。



最後に順位表を見たときは6位だったので、再評価でいい値が出たり上がコケたりしてくれれば、賞金がワンチャンありうるかも…?



こちら、提出したコードにめっちゃコメントを書いたものです。読んで。

ハルコン2016でのrian_tkbのコード · GitHub

そのうち、自分の方針をまとめた解説記事みたいなのも書きたいと思ってます

(マラソンやったことないのでビームサーチとか焼きなましとか言葉しか知らないので、今回も盤面評価すらしていないので多分他の人とは方針が全然違いそう)



以下、期間中の関連ツイートを適当にまとめたもの


C++書けないマンとしてはな


誤差の処理とか、ちゃんとREADMEに書いておいてほしかった(コードを読解した)
C++書きたくないマンとしてはな
最初、1ターン目からビームが打てて、かつ次に打てるのがその40ターン後だと思っていた、けわしい
(実際には、最初にビームを撃てるのは40ターン目で、次に打てるのはその41ターン後)
ようやく主なバグが取れてまともなスコアが出る

普通のオンラインジャッジみたいに1ケースずつ動かし直してると思ったら1回で200ケースまとめて動かしてたでござる
探索の深さを増やすようにして2位まで更新
(この時期ですでにhirokazuさんは58000台を出してたのか…)
かっこいい…
2円の共通接線はめんどいので結局別の方法で解決しました
無限にバグが仕込まれているのでもうダメ
2位争いが熾烈になり、程なくして置いていかれる
これも地味につらかった
このツイートをしたら翌日には修正が降ってきてて、もしかして監視されてる!? ってなった

C++書けないマンとしてはな

めっちゃTLE

残り1日を切り、更新できず賞金ボーダーから置いていかれて焦る

残り1時間を切ったタイミングで、乱数で回数を回す方向にシフトしたら突如として6万を切り、なんやねんって言う
終了直後の方針ツイートとか色々