うにゅーん、って感じだ

だいたいのコンテストサイトで橙か赤です、よく C#を書きます。

IQが1なので計画的に卒論が書けない

この記事は「IQ1の2まいめっ Advent Calendar 2018」の 18日目の記事です。
adventar.org



IQが1なので学士論文研究で1週間で100万円溶かす。


2017年11月上旬

学士研究でやることが大体決まる。
なぜか1月中旬に英語でポスター発表をすることになる。

2017年11月中旬

ポスターのアブストを submit する。
全く何も成果が出ていない、ないことないことを書く。

2017年11月下旬

実装を頑張る。

2017年12月上旬

めっちゃ実装を頑張る。

2017年12月中旬

卒論スケジュールが提示される

  • 年内中 目次を作ってみる
  • 1月 卒論を書く
    • 1/10 第1稿締切
    • 1/18 第2稿締切
    • 1/25 第3稿締切
  • 2/1 論文題目・100字概要提出
  • 2/2 卒論提出
  • 2/13-14 卒論発表


さて問題です、りあんさんの実際のスケジュールはどんな感じになるでしょうか???


2017年12月下旬

めっちゃめっちゃ実装を頑張る。
(目次さん……どこ……?)

2018年1月7日

めっちゃめっちゃめっちゃ実装を頑張った結果、なんとか実装が終わる。
ポスター用の実験を回し始める。
実験結果は全く出ていないがとりあえずポスターを作り始める。











2018年1月10日

卒論を書き始める。
卒論進捗:191 KB(17 ページ)






2018年1月11日

出てきた実験結果がそこそこ悪くない感じで、希望が見えてくる。





2018年1月12日

実験結果を回収しながらめっちゃポスターを書いていた気がする。



2018年1月15 - 17日

学会に行きポスター発表をする。
疲れる。





2018年1月18 - 20日

燃え尽きてお布団に倒れこむ。
そろそろ本格的に進捗がやばくなってくる。




2018年1月22日

卒論進捗:284 KB(23 ページ)
え、これ普通にどう考えてもやばくない???






2018年1月24日 14時

卒論進捗:308 KB(27 ページ)
こりゃもう(客観的に見て)ダメでしょ



2018年1月24日 23時

f-node ジョブを 1530 個投げる。
ちなみに東工大スパコン TSUBAME には、計算ノードは 540 個しかないです。



2018年1月25日 17時

自分のジョブが 400 並列で走る。





2018年1月26日 10時

new 2018.1.26 10:10 本日、0:32ごろに水冷クーリングラックで漏水センサーが反応し、7:39にRack1において漏水を確認したため、最小単位となる計算ノード72台を緊急停止しました。これらのノードで稼働中のジョブが強制終了されております。詳細は後ほどお知らせに掲載します。


私、魔女のキキです。こっちは卒業の危機。


2018年1月26日 18時

強制終了の被害を調べていたらジョブにミスを発見して、全ケース投げなおしになる。

私、魔女のキキです。こっちは卒業の危機(2nd season)。


2018年1月26日 22時

卒論進捗:623 KB(34 ページ)
えーっと、第3稿締切って知っていますか



2018年1月27日 15時

少しケースを削って、1170 ジョブ投げる。





2018年1月29日 3時

卒論進捗:897 KB(38 ページ)





2018年1月29日 23時

卒論進捗:1.0 MB(43 ページ)






2018年1月31日 17時

卒論進捗:1.0 MB(45 ページ)

ここで初めてボスに卒論を見せる(!?!?!?)
つまりこれが初稿です。






2018年2月1日 9時

卒論進捗:1.8 MB(68 ページ)
付録に無限に実験結果を載っけた結果、ページ数が爆発する。



2018年2月1日 17時

卒論進捗:3.2 MB(71 ページ)
なんでこんなに容量増えているんだろう、わからん。


2018年2月2日 5時

卒論進捗:3.2 MB(72 ページ)


2018年2月2日 11時

卒論進捗:3.2 MB(73 ページ)


2018年2月2日 12時

卒論進捗:3.2 MB(74 ページ)


2018年2月2日 14時

卒論を提出する。





というわけで、りあんさんの実際のスケジュールはこんな感じでした! みんな正解できたかな〜?

  • 1/31 第1稿提出
  • 2/1 論文題目・100字概要提出
  • 2/2 卒論提出
  • 2/13-14 卒論発表


(卒論提出後の卒論発表までの時期はそこまで限界じゃなかったのでここでは割愛します)

まとめ

卒論は計画的に!

これは本当にそうで、どれだけやばい生活をしても体調を崩さない強靭な肉体と精神がないとこういうことはできないし、たとえその二つがあっても結局運ゲーなので、IQ が 2 以上あるならば絶対にやらないほうがいいです。


(ちなみに、現在は同時実行ジョブ数に制限が設けられているので、上と同じことをしようとすると確実に卒業失敗します)


謝辞

りあんさんの卒論は、りゅうおうのおしごと!三ツ星カラーズゆるキャン△ に支えられました。深く感謝申し上げます。

anime.dmkt-sp.jp
anime.dmkt-sp.jp
anime.dmkt-sp.jp